ページ内を移動するためのリンクです。

JA山口美祢

テキストサイズ
テキストサイズS(小)
テキストサイズM(中)
テキストサイズL(大)

JA山口美祢の事業

JA山口美祢は、農業振興を通じて、「食」と「農」と「緑」を守り、かけがえのない自然を次世代に引き継ぎ、地域のみなさまとともに生き、地域のみなさまとの共感の中で、心ふれあう地域づくりに取り組みます。
また、高い倫理観と責任感を持ち、地域社会に貢献できる事業と組織づくりを目的としています。

営農・経済事業

地域の環境と実態に即した農業振興に努め、売れる米づくりを基本とした、担い手づくりと多彩な産地づくり、消費者の視点に立った安全・安心な農畜産物の生産と提供に取り組んでいます。当JAでは、県や市と連携し、認定農業者の育成や集落営農の推進、農業生産法人や特定農業団体の設立の推進を図ります。さらに、販売力の強化と地域の営農振興、流通コストの低減等に取り組み、農家所得の向上を図ります。

信用事業

信用事業は、貯金・融資・為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。「農業と地域に貢献できる地域金融機関」として、より「便利」でより「安心」なJAバンクをめざします。この目標の達成に向け、信頼されるJAを徹底的に追求した活動を展開し、収益力の向上と顧客基盤の拡充を図るとともに、事業推進体制の強化に取り組みます。

共済事業

JA共済は、地域に根ざした農業協同組合の共済事業として、組合員等利用者一人ひとりのライフサイクルやライフスタイルに応じた「ひと、いえ、くるま」の生活総合保障を提供し、地域における満足度・利用度NO.1をめざします。

介護・福祉事業

介護従事者のスキルアップおよび医療との連携を図り、質の高いサービスの提供に努めています。

ページの先頭へ