ページ内を移動するためのリンクです。

JA山口美祢

テキストサイズ
テキストサイズS(小)
テキストサイズM(中)
テキストサイズL(大)

金太郎飴生産米のご紹介

どこを切っても同じ顔が出てる金太郎飴の様に
いつでも変わらない、おいしいお米

金太郎飴生産米

金太郎飴生産米のご紹介

JA山口美祢の「金太郎飴生産米」は管内のどこで生産されたものでも、同じ品質、同じ味になる様に栽培したお米です。
お米を均質化するために生産者は5つの約束に取り組んでいます。

  • 稲刈り後、翌年のお米づくりのために土壌改良剤を散布するなどして「土づくり」をします。
  • 健康な苗を育て、健康な稲づくりをします。
  • 田植え時期をそろえることで、稲の成長を同じにし、均質なお米に育てます。
  • お米の味を左右する追肥は、量と散布時期に細心の注意をはらいます。
  • 収穫したモミは全量JAのライスセンターで高品質なお米に仕上げます。

「金太郎飴生産米」 の農家へは、毎月、管内数カ所に設けた指標田の生育状況と栽培作業を知らせる「きんたろうあめ通信」を発信しています。生産者みんなが一緒になって、おいしいお米をつくるための努力をしています。

美穂のかほりのご紹介

美穂のかほり「美穂のかほり」は美味しさの指標となる「食味値」が80点以上のお米(品種:コシヒカリ)です。
化学肥料を山口県地域比8割減、節減対象農薬も山口県地域比5割以上減らし、また、農林水産省新ガイドライン表示に基づいて栽培したお米です。

特別栽培米について

特別栽培米(特別栽培農産物)その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下で栽培された農産物です。

「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に取り組んでいます

特別栽培米コシヒカリ「美穂のかほり」は、美祢地域の生産者・JA山口美祢・山口県美祢農林事務所農業部がスクラムを組んで商品化しました。平成18年産米(10月)から販売しています。

■お求め先 :「あぐりプラザおふく」
住所: 〒759-2302 山口県美祢市於福町下則田2897-1
TEL : 0837-56-0863
FAX : 0837-56-1192
Eメール:aguri@ja-ymg-mine.or.jp

■代金決済方法   
クロネコヤマトによる代金引換か農協振込のいずれかをお選び下さい。ご注文をいただいた後、精米して発送させていただきます。
1.クロネコヤマトによる代金引換(コレクトサービス)ご注文をいただいた後、商品を発送させていただきます。商品お届け時、配達員に代金をお支払いください。
2.農協振込 ご注文をいただいた後こちらからお振込いただく金額をお知らせいたしますので、お近くの金融機関から下記口座にお振込ください。こちらで入金を確認できしだい商品を発送させていただきます。 
なお、振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

【金融機関名】 山口美祢(ヤマグチミネ)農協 於福(オフク)支所 
【預金種目】  その他(別段)
【口座番号】  5046902
【口座名義】  あぐりプラザおふく
※ATMではお振込できない場合があります。

ページの先頭へ