ページ内を移動するためのリンクです。

JA山口美祢

テキストサイズ
テキストサイズS(小)
テキストサイズM(中)
テキストサイズL(大)

出資証券ペーパーレス化のお知らせ

2018年1月12日

 当組合ではこれまで、組合員のみなさまからお預かりした出資金につきましては、出資証券を発行しておりましたが、平成30年4月2日(月)より出資証券を発行せず(ペーパーレス化)、登録制度に移行することといたしました。
 これに伴い、組合員のみなさまが現在お持ちの出資証券は無効となりますが、出資金額自体の変動はありませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 また、出資金の内容につきましては年1回出資金残高を通知いたしますとともに、ご希望の方には「出資金残高証明書」を随時発行させていただきます。

 簡単ではございますが、みなさまからのご質問にお答えする形でQ&Aを列記いたしましたのでご参照ください。また、ご不明な点がございましたら、お気軽に窓口まで、または本所 総務課(TEL:0837-52-1331)までお問い合わせください。

Q1)なぜ、出資証券を発行しないようにするのですか?

A1)出資証券は、預金の通帳や証書と異なり、日常的に出し入れすることがありません。また、長期にわたって保管しなければならず、出資証券を紛失されている場合には、相続・脱退・名義変更等の際に紛失届等の手続きが必要となり、組合員のみなさまにご負担をおかけすることになります。出資証券を発行しないことにより、その手続きが簡素化され、組合員のみなさまのご負担を軽減することができるようになります。


《平成30年4月2日以降の出資証券のお取扱いについて》

Q2)手元にある出資証券はどうすればよいのですか?

A2)お手元の出資証券は、そのまま保管していただければ結構です。


Q3)新たに出資を申し込んだとき、出資証券に代わるものはありますか?

A3)出資証券の代わりに「加入承諾書」を発行させていただきます。


Q4)出資証券を紛失した場合はどうすればよいのですか?

A4)出資証券を紛失された場合でも、届出の必要はございません。
出資証券を紛失されている場合であっても、出資金残高および組合員としての権利等に何ら変わりはありませんのでご安心ください。


Q5)組合員を脱退するとき、出資証券はどうすればよいのですか?

A5)脱退の際に出資証券をご提示していただく必要はございませんが、ご提示いただいた場合には、当組合において処分させていただきます。

平成30年1月
山口美祢農業協同組合

ページの先頭へ